083-281-1000

〒750-1143 山口県下関市小月駅前1-2-43

下関市の小児科|アレルギー、小児喘息、アトピー性皮膚炎、予防接種

トップページ医師の紹介当院のご案内診療案内交通案内
携帯・パソコンから順番予約が出来ます

左のQRコードを読み込んでいただくと、携帯サイトがご覧いただけます。

トップページ»  小児科一般

小児科一般

対象年齢

小児科の対象となる年齢は出生直後から中学校卒業までと言われています。
ただし、学童期からの慢性疾患でフォローを続けることも多くなっており、高校生、成人にいたるまで小児科医が関わることが多くなっています。

対象疾患

小児科の対象疾患は、風邪、気管支炎、肺炎、胃腸炎、湿疹など日常よくみかけるものだけでなく、低身長、夜尿症なども対象となります。
どの診療科を受診してよいかわからない場合もあると思います。
そのような時は、小児科を受診してください。まずはお子様の診察をさせていただいた後、症状に応じた治療を行います。さらに専門的な治療が必要と判断すれば、他の診療科をご紹介させていただきます。

夜尿症について

夜尿症の定義は「5歳以上の小児で、就寝中におしっこを漏らすことが1ヶ月に1回以上あり、それが3か月以上続く状態」です。夜尿症を治療しない場合、1年後自然に治る可能性は約15%程度で、翌年以降も同程度です。一方、夜尿症を治療した場合、治る可能性はその数倍上がります。夜尿が学齢期まで治らないと、自分に自信がなくなり、心理面、社会面、生活面で様々な影響を与えます。また、それがストレスとなり、夜尿が治るのを更に遅らせることもあります。
当クリニックでは①問診、②診察、③尿検査、血液検査、レントゲン検査、エコー検査、④自宅での排尿日誌の記録、以上を参考にして、治療を開始します(泌尿器科疾患、糖尿病、背髄疾患などがあり、専門医への紹介の必要なお子さんを除く)。
治療は「夜尿症診療ガイドライン2016」に基づいて行います。初期治療は、生活指導及び行動療法を行いますが、効果がみられない場合、薬物療法、アラーム療法といった積極的治療を行います。

当クリニックで可能な検査

末梢血球検査、CRP測定、尿検査、感染症検査(インフルエンザ、アデノウィルス、RSウィルス、ヒトメタニューモウィルス、ロタウィルス、ノロウィルス、溶連菌、マイコプラズマ)、レントゲン検査、超音波検査(心エコー検査、腹部エコー検査)、心電図検査、運動負荷心電図、24時間心電図、呼吸機能検査(スパイロメーター)、呼気一酸化窒素分析
アレルギー、感染症抗体価、肝機能、腎機能などの血液検査、細菌培養検査も施行可能です。これらの検査は当クリニックで採血あるいは採取後、外部機関に委託しています。